よくあるご質問に
お答えしています
こちらでは、Home moreの訪問看護についてよくお寄せいただく質問にお答えしています。
こちらにないご質問は、お気軽にお問い合わせください。
介護保険や看護保険で保険内訪問看護を受けていても、併用することは出来ますか?
はい、可能です。併用する場合情報共有もさせていただき、保険内と保険外で利用者様を全人的にサポート致します。
事前の看護相談には料金はかかりますか?
事前の看護相談、ご提案、打ち合わせの訪問には一切料金は発生しません。契約内容に納得していただき契約開始後から料金が発生致します。
対応いただける介護度はありますか?
介護度に関わらず原則どなたでもご利用することができます。要支援や要介護の認定を受ける前の方でもご利用することができます。
認知症でも対応できますか?
はい、症状の度合いに関わらず認知症の方へのご対応が可能です。専門知識を持った看護師が適切に対応致しますのでお気軽にご相談ください。
訪問看護で何をしたか、家族が知る手段はありますか。
サービスご利用後に、担当看護師のケアレポートを送らせていただきます。レポートを確認することで、サービスの内容や当日のご様子などを把握していただくことができます。
当日に延長をお願いすることはできますか?
はい、できる限り対応致します。ただし、他の利用者や、担当看護師のスケジュール等が御座いますので、お断りさせていただくことも御座います。ご了承ください。
どのような方が来るのでしょうか?看護師の指定はできますか?
原則、看護師の国家資格を持った専門知識を備えた看護師が来訪致します。
ご指名ご希望の場合は、可能な範囲で対応させていいただきます。ご対応させていただいた看護師の変更も可能です。担当のサービス担当者へご連絡ください。
寝たきりの対応はできますか?
はい、可能です。ただし、医療行為の程度を確認してから利用開始になります。
サービス利用にあたって、何か必要なものはありますか?
主治医からホームモア宛の「訪問看護指示書」が必要となります。その他、自宅療養に必要な医療機器や介護用品のご準備もお願い致します。